ポケモンユナイト ジャングルでの動き方

今回はポケモンユナイトでのジャングル(中央エリア)の基本の動き方を解説したいと思います。始めたての初心者の方向けの内容になっています。

ジャングルとは

ポケモンユナイトではルートが3つに分けられます。上ルート、中央ルート、下ルートの3つです。この3つのなかで一番重要と言っても過言ではないのが中央ルートのジャングルです。基本的には上から2人、1人、2人に別れ行動をします。このジャングルの特徴はレベルが一番高くなることです。ジャングルには最初のヨーテリーを含むと合計で5体の野生ポケモンがいます。またヨーテリーは経験値が多く、一体倒すだけでレベルが3に上がります。ゲーム開始してこのジャングルのポケモンをすべて狩ることでジャングルに行ったポケモンのレベルは5に上がります。その後上下のレーンで手助けに行くという流れになります。

なぜ重要なポジションなのか

上記で述べたようにジャングルに行ったポケモンは上下レーンに合流した時点では一番レベルが高いことが大半です。ポケモンユナイトはレベルが1ちがうだけでタイマンでは基本的に負けることがありません。それほどレベルが重要ということです。ジャングルに行った場合は上下レーンに合流し、ビークインの争奪戦を手伝います。ビークインとミツハニーを敵よりも多くとることで相手とのレベル差を広げたいです。レベル差のあるときは数の有利不利がない限りは基本的にレベルの高いほうが勝ちます。何度も言ってしつこいですが経験値を相手より取る意識が大切です。

ソロではジャングルのポケモンがおすすめ

今の環境ではジャングルはゲッコウガやカメックスが行くことが大半です。ソロでのランクマッチに行く際は極力この二体のどちらかを選び自分がジャングルに行くことで勝率が上がるかもしれません(その分負けた時の責任も重いですが、、、)。ジャングルのポケモンを使う際の注意点は敵にKOされないようにすることがとても大切です。一番レベルの高いポケモンがKOされては相手を押すことはなかなか厳しいです。これはあいても同じなので、カメ争奪戦の集団戦が発生した際は、相手のジャングルのポケモン(レベルが一番高いポケモン)を優先して倒すようにすることで勝率が上がります。相手のカビゴンなどが壁になり邪魔でもカビゴンを倒してから順に倒す前に相手のジャングルのポケモンにこちらが一掃されかねません。優先すべきは攻撃の要です。

カメ争奪戦までの基本的な流れ

ポケモンユナイト ステージ(簡略版)

上の図はステージです(なんかジブリの虫っぽいですが、、、)。ゲーム開始同時に①の場所に沸くヨーテリーを倒します。このヨーテリーは攻撃をすると上下に歩き始めるのですが、地面が草が生えている際はヨーテリーは上の②の方向に進みます。砂地の場合は下の③に進みます。ヨーテリーの方向についていき時間になると②、③、④、⑤に野生のポケモンが沸きます。このポケモンたちをすべて狩るのですが、ヨーテリーの進んだほうにルンパッパが沸くので一番最初にルンパッパを倒すようにしましょう。ルンパッパを倒すことにより野生のポケモンを狩る時間が早くなります。その後5体すべて倒したら、上下レーンのどちらかに寄ってハチ争奪戦の手伝いをします。これは私の考えなのですが、下レーンを手伝いに行くことをお勧めします。理由としては、カジリガメがポケモンユナイトにおいてとても大事なのですが、この亀争奪戦を勝つためには下レーンの最初のゴールが壊れているととても不利になるからです。ゴールが壊れていると体力が減った際に回復に行くまでの距離が遠かったり、オボンのみが無くなり、相手と同じダメージを与えあっていても回復量で負けてしまうからです。人数が減っているすきにカメを取られることも多々あります。このため相手のジャングラーが下のレーンに行った際にゴールを破壊される可能性が高まるので、下に行くように私はしています。相手のジャングラーが上のレーンに行っていて人数差で勝てると判断した際には押していき、相手のゴールを破壊できるとカメ争奪戦の際にかなり有利にゲームを進めることが出来ると思います。

一回目のハチ争奪戦が終わり落ち着いたら、スタート地点にリコールし再度ジャングルのポケモンを狩ります。ジャングルのポケモンを2周狩ると最低でもレベル7になっていると思います。(たらたらしていると味方にとられるのでマップをよく見るように)その後また下レーンにより、レベルを上げます。一番の理想としてカジリガメを取り合う集団戦でユナイト技を使えれば勝率がぐんと上がりますがなかなか難しいです。野良でランクマッチに行っているとカジリガメに集まらないことが多々あります。その際は無理に突っ込まずに撤退してレベル上げをしたほうが効率が良いと考えています。

基本的には1回目のカジリガメ戦に向けてレベルを上げつつ、下のゴールを守り、行けるなら相手の下のゴールを壊すような動きが理想的だと思います。1回目のカメ戦に負けるとそのまま下の一つ目のゴールが破壊されがちなので、カジリガメを取られた際はあきらめも肝心です。

まとめ

・ジャングルは一番レベルが高いので見方をキャリーすることが可能(負けた際の責任も大きいが)

・死なない立ち回りの意識がとても大事

・最低でも下のレーンのゴールを守る

・自分がジャングルに行かないときはジャングルのポケモンを極力倒さない(見方がなかなか倒さない場合は例外)

これらを意識することで序盤は勝ち進むことが出来ると思います。基本の立ち回りが分からない方などはこのような動きをするとゲームの基本がわかると思います。