ユナイト ソロランクマッチで勝つために

私は友達が少なないので基本的にソロでやっているですが、ソロランクマッチで勝つためにどうすればいいのか私なりの考えをまとめてみたいと思います。私はMOBA歴は一切なくポケモンユナイトを始めました。最近マスター帯に上がることが出来たので少しは参考になればと思います。

ポケモン選び

ソロでユナイトをやっているとよく起こる現象なのですが、全員がアタック型のポケモンを選んだり明らかにバランスの悪いパーティーになることがあります。この時に意地になって自分はポケモンを変えないってやると勝てません。アタック型やスピード型は攻撃力が高いが体力がとても低いので一瞬で倒されてしまいます。ディフェンス型のポケモンの後ろからアタック型が攻撃することがとても理想的だと考えています。私は最初はアブソルを使っていましたが、ヤドラン、ゲッコウガ、カイリキーなどその時のバランスを見てポケモンを変えて使用していました!

ルート選択

ポケモンユナイトでは大きく分けて3つのルートが存在します。上下と中央のエリアに分けられます。ポケモンを選択する際に、どのルートに行くか宣言するようにしましょう。中央エリアはとても重要で、レベルが一番高くなる傾向にあります。なので味方の戦闘を助け、ハチ争奪戦や亀争奪戦でとても重要になります。亀を倒すことでチーム全体にタブンネ17体分の経験値が渡ると言われています。基本的にはこの亀を取るためには中央エリアに行った人がどれだけ敵を倒せるかが大事になってきます。またバトル開始前にルート選択をしない方が稀にいますがとても大事なので必ずやりましょう!基本的には上に二人、中央に一人、下に二人行くことになります。中央で被った場合は譲ってあげることが大事です。ここで意地の張り合いで二人とも中央エリアに行くとレベルが5になれず相手の中央のポケモンは5になっているので不利になります。ソロだと頑なに譲らない人もいるので大人な対応だと思い譲りましょう。

上手な味方を見つける

5対5で戦うゲームなので自分一人がすごく強くても勝てないことがたくさんあります。ソロでやっているので中にはゲームを理解していない動きをする人も出てきます。その人にイラついたりその人のせいで負けたと思ってもいいのですが、それではランクは上がりません。戦いの中で上手な動きをしている味方を見つけその人とともに行動することも大事になりまります。ミニマップを見たり、キル数やアシスト数を見ることで上手な味方を見つけることが出来ると思います(数字がすべてではないが)

私はヤドランを使うことが後半は多く、味方のアタッカーで上手な人を見つけその人のサポートをすることで勝ちに貢献することが出来ました。一人ひとりで単独行動をしてアタッカーなのに4キルとかだと運よくサンダーを撮れない限り基本は負けます。ヤドランでサポートをすることでアシスト数が15とか出せると必然的に見方もキル数が15など行きます。最終的にかつチームはやはりキル数やアシスト数が多い傾向にあります。キルをすることで経験値をゲットし、相手は復活するまでに時間を要するのでキルすることがとても大事になります。ハイパー帯に上がってからはキャリーするぜ!みたいな人たちが急増します(笑)この時にその中で本当に上手な人をサポートするためにヤドランやワタシラガなど使用することをお勧めします。