CBF125Rに200km乗った感想

私は教習所で自動二輪免許を取得し最初に購入したバイクがCBF125Rということもあり、他のバイクとの比較は教習者のCB400SF(スーパーフォア)との比較しかできませんが参考程度に見てた頂けたらと考えています。

軽い!

まずこのバイクのいいところは何といっても小型バイク特有の軽さ!ガソリンをフルで入れても140kg程度しかありません!

このバイクは125ccのバイクなので中型の免許は必要ないのですが、小型と中型を取る際にかかる費用が2~3万の違いということもあり、小型の免許ではなく中型を取る方も少なくないと思います。私も小型バイクを購入予定でしたがせっかくなので中型を取得しました。CB400SFは車重が200kgあり免許を取得の際には慣れるまでとても苦労したことを覚えています。(初めてバイクに乗るまでは200kgなら起こすぐらい余裕だと甘い考えを持っていました(笑))

まあこんな話はさておき、車重が130kgというと小型バイクの中では少し重たいほうにはなるのですが、それでも中型免許を取得した方は軽くて驚くほど軽いと思います。

当初は軽いバイクは安定感にかけてしまうのではないかと不安でしたが、とても安定感のある乗りやすいバイクだと思います。

軽いことで取り回しがしやすく、初心者がやりがちな立ちごけも片足の力で踏ん張って防ぐこともできると思います!買ってすぐ立ちごけしたらなかなか立ち直れませんよね、、、とても軽いので立ちごけの心配を減らすことが出来る、取り回しがしやすいことが軽いことでの大きなメリットだと感じました!

125ccに見えない!

このバイクは125ccなのですがタンクがとても大きく車体が大きく見えるのでぱっと見やバイクについてあまり詳しくない方が見ると中型と違いは分からないと思います。私はバイク購入の際に、125ccは煽られやすいということをネットで見ていたので、外見だけでも中型っぽい大きめのバイクに乗りたいと考えていました。車に乗っていてもあまり煽り運転現場を見たことなどはないので煽り行為自体が珍しいと言えば珍しいと思うのですが、最近では煽り運転をニュースで取り上げられていたりと、軽視できない問題だと考えています。煽り行為はもちろん煽る側に問題があると思いますが、出来るだけ煽られる確率を下げたいのでしたら車体が大きいほうが良いと考えています。

車から見るとバイクはとても小さく見えてしまうので、どうしてもバイクは煽られやすいと考えています。なら出来る限り大きく見せようと、、、

ちなみに200km走った時点では煽り運転の被害もありません。近くで煽り運転を見たことすらないので。しかし、信号待ちなどの際に後ろの車がやけに近いなどはありますが、恐怖を感じるほどの詰められ方はまだされていないです!ピンクナンバーですが車体が多少大きいことで少しは守られているのかも、、、

燃費が良い!

バイクの良いところはやはり燃費の良さ!車に比べて燃費が良いのはもちろんのことですが、車重が軽いので中型や大型よりも燃費が良い傾向にあります!(当たり前なのですが、、、)しかし30キロ制限のある50ccとは違い、制限から解放もされてるので不自由なく乗るには一番燃費が良いクラスになると考えています。高速道路や自動車専用道路などは通行できませんが、私は高速道路に乗ろうとは考えていなかったので125ccが丁度よいと考えました。通勤や通学で使用するためのバイクを探している方は、このメリットから125ccをお勧めします。

他と被りにくい

人気のバイクを乗っていると町で走っていて同じバイクをすれ違うことも多くあると思います。私は個人的に被りすぎは少し嫌だったので、並行輸入車であるCBF125Rは道を走っていても見かけることが少なく他の人と被ることが少なくなると思いました。実際にまだ200kmしか走っていませんが、CBF125Rに乗っている人に出会ったことがありません。もちろん人気のバイクもカッコよいのでお金があれば買いたい気持ちが強いのですが、、、

並行輸入のメリットは被りにくいこと、安いことがありますが、その反面修理の際にパーツが出回っていないなど大変なこともあります。これは購入するお店にしっかりと相談をしたほうが良いと思います。

疲れにくい!

このバイクは疲れにくいのが特徴だと思います。まだ200kmしか乗っていないのですが、このバイクは乗車姿勢がとても楽なバイクだと思います。またシートが分厚くふかふかしているのでお尻が痛くなることもないと思います。最長でも連続で乗ったのが1時間だけなのですが、まだまだ余裕で乗れると感じました。乗車姿勢がきつくなくシートがふかふかしているのはとてもメリットとして強いと思います!前傾姿勢のバイクはとてもかっこいいのですが通勤や通学に利用するなら出来るだけ疲れないバイクのほうがいいですもんね!

まとめ

このバイクは通勤通学でバイクの購入を悩んでいる人におすすめしたバイクだと思いました!車重も軽く、姿勢もきつくない、シートがふかふか、燃費が良い、煽られにくい(かも)などメリットがあります。並行輸入車は車体本体の価格が安いということも、あまりお金をかけたくない人にもお勧めです!